幼稚園は楽しいことがいっぱい😄

園の様子

本 トヨタ緑産株式会社様より図書の寄贈がありました

 先日、トヨタ緑産株式会社様より子どもたちに5冊の図鑑をいただきました。

 

 1、小学館の図鑑NEOシリーズ 昆虫

2、小学館の図鑑NEOシリーズ 両生類・はちゅう類

3、小学館の図鑑NEOシリーズ 水の生き物

4、小学館の図鑑NEOシリーズ イモムシとケムシ

5、スーパーワイド図鑑 からだ

 

 子どもたちに知らせると、早速捕まえた生き物について調べる姿がありました。

飼育方法についてのページを見つけると、教師と一緒に「なるほど~!」といった様子で

早速、飼育環境を改善するきっかけになりました。

ますます生き物への興味・関心が深まりそうです。

 

興奮・ヤッター! ジャガイモがいっぱい収穫できました!!

昨日。

お芋の葉っぱが倒れてきている!!

ジャガイモの葉の変化に気が付いたことで、お芋掘りについて考えました。

「葉っぱがどんな状況になったらお芋掘りの時期なのか・・・。」

「天気はどんな時にお芋掘りするといいのか・・・」

わからないことは、本で調べてみました。

すると、『お天気が続いてる時に芋掘りをするといい』ということが分かり、

「今週の天気はどうだった?」

「今週はずっと天気だったよ!!」

「でも明日は雨らしい!」

「じゃあ今日しかないじゃん」というやり取りがあって、お芋掘りがはじまりました。

 

 

 

 

「葉っぱごとひっぱるんだよ!!」

「わ~!お芋がくっついてる!」

 

 

 

「おっきいお芋と小さいお芋があるよ!!」

「重さが違うね」

 

 

 

 

 「どのくらいの重さかな??」 重さを量ってみます。

 

 「お日様にあたると緑色になってしまうんだって。緑のジャガイモは食べられないんだね」

「じゃあ、日の当たらない場所に置きに行こう!!」

 

 

 

 

 

 

 

「こんなにいっぱい!!」

「いくつくらいあるんだろう??」

 

 

 

 

 

子どもたちと一緒に、すべてのジャガイモを数えてみました。

その数、902個!!!

「これなら若葉幼稚園の全部のお友達の分があるね!!」

「年長さんだけじゃなくて、年少中さんにも分けてあげよう!!」

とお知らせに行ったり、一緒に袋詰めしたりしました。

 

喜ぶ・デレ

 

 

 どんな、お料理になるかな??

 期待を胸に、お家に持ち帰っています。

 親子でクッキングの時間を楽しめるといいですね。

 

 

 

 ~年長児ジャガイモについての相談の記録~

 

 

 

笑う 年少さん、交通安全教室を行いました★

5月31日に、年少さんの交通安全教室が行われました。

先週、年中長さんの取り組む様子を見ていた子どもたちは、

「え?僕たちもできるの?」

「やった~☆楽しみ!!」

と、喜んで参加しました。

遊戯室で、交通安全指導員さんから、わかりやすいお話を聞きました。

道路の右側を歩くことや、信号の見方、横断歩道の渡り方など、大切なことをたくさん教わりました。

その後は、園庭で歩く練習です!

初めて歩く練習をする年少さんに、年長さんが手を引いて教えてくれました。

 

年長さんに手をしっかりと握ってもらい、

左右をよく確認して、

右手を高く上げて、園庭にかかれた横断歩道を渡ります。

少し緊張した面持ちで、真剣に取り組む姿が見られました。

 

「交通ルールは、自分の命を守るんだよ。」

という交通安全指導員さんの言葉は、子どもたちの心に届いたでしょうか?

 

最後に、チャイルドシートを使用する大切さも教わりました。

親子で交通ルールを守って、安全に過ごしたいですね☆

 

 

石って面白いね!

 ぶどう組さんが園庭で遊んでいると、色々な石を見つけました。「預かりの隣にはたくさん石があるんだよ!」とみんなで探しに行きました。

             

 拾った石を集めて…。

 どうするのか見ていると、「色を塗りたい!」「絵具で塗ってみよう!」という思いが出てきました。

 

 

    手もこんなに青くなったよ!  

 遊んだ後はみんなで掃除をしました。

 

 

 自分たちでやってみると、絵具で服が汚れたり、床が水浸しになったりしました。

 でも、みんなで話し合ってまた今度遊ぶ時の約束を決めました。

 遊ぶのも使うのも自分たちだから、自分で掃除も片付けもするという経験ができました。

 

昼 大きく育ってね

大きなヒマワリを植えたい!!

子どもたちから、そんな声が聞かれました。

そこで、種をまき、芽が出てきたヒマワリが少し大きくなってきたので、花壇に植えることにしました。

ポットから大切に抜き出し、土にやさしく植えていました。

 

また、ビオトープの近くのバケツの中にはいただいた稲を植えてみました。

稲から、お米になる様子を観察していくことで、食への関心が高まるといいと思います。

 

ヒマワリも、稲も大きく育ちますように~。