幼稚園は楽しいことがいっぱい😄

笑う 年少さん、交通安全教室を行いました★

5月31日に、年少さんの交通安全教室が行われました。

先週、年中長さんの取り組む様子を見ていた子どもたちは、

「え?僕たちもできるの?」

「やった~☆楽しみ!!」

と、喜んで参加しました。

遊戯室で、交通安全指導員さんから、わかりやすいお話を聞きました。

道路の右側を歩くことや、信号の見方、横断歩道の渡り方など、大切なことをたくさん教わりました。

その後は、園庭で歩く練習です!

初めて歩く練習をする年少さんに、年長さんが手を引いて教えてくれました。

 

年長さんに手をしっかりと握ってもらい、

左右をよく確認して、

右手を高く上げて、園庭にかかれた横断歩道を渡ります。

少し緊張した面持ちで、真剣に取り組む姿が見られました。

 

「交通ルールは、自分の命を守るんだよ。」

という交通安全指導員さんの言葉は、子どもたちの心に届いたでしょうか?

 

最後に、チャイルドシートを使用する大切さも教わりました。

親子で交通ルールを守って、安全に過ごしたいですね☆