幼稚園は楽しいことがいっぱい😄

興奮・ヤッター! ジャガイモがいっぱい収穫できました!!

昨日。

お芋の葉っぱが倒れてきている!!

ジャガイモの葉の変化に気が付いたことで、お芋掘りについて考えました。

「葉っぱがどんな状況になったらお芋掘りの時期なのか・・・。」

「天気はどんな時にお芋掘りするといいのか・・・」

わからないことは、本で調べてみました。

すると、『お天気が続いてる時に芋掘りをするといい』ということが分かり、

「今週の天気はどうだった?」

「今週はずっと天気だったよ!!」

「でも明日は雨らしい!」

「じゃあ今日しかないじゃん」というやり取りがあって、お芋掘りがはじまりました。

 

 

 

 

「葉っぱごとひっぱるんだよ!!」

「わ~!お芋がくっついてる!」

 

 

 

「おっきいお芋と小さいお芋があるよ!!」

「重さが違うね」

 

 

 

 

 「どのくらいの重さかな??」 重さを量ってみます。

 

 「お日様にあたると緑色になってしまうんだって。緑のジャガイモは食べられないんだね」

「じゃあ、日の当たらない場所に置きに行こう!!」

 

 

 

 

 

 

 

「こんなにいっぱい!!」

「いくつくらいあるんだろう??」

 

 

 

 

 

子どもたちと一緒に、すべてのジャガイモを数えてみました。

その数、902個!!!

「これなら若葉幼稚園の全部のお友達の分があるね!!」

「年長さんだけじゃなくて、年少中さんにも分けてあげよう!!」

とお知らせに行ったり、一緒に袋詰めしたりしました。

 

喜ぶ・デレ

 

 

 どんな、お料理になるかな??

 期待を胸に、お家に持ち帰っています。

 親子でクッキングの時間を楽しめるといいですね。

 

 

 

 ~年長児ジャガイモについての相談の記録~