幼稚園は楽しいことがいっぱい😄

ひらめき 交通安全教室で色々なことを知ったよ!

5月24日に年中・年長児の交通安全教室がありました。

子どもたちは真剣に話を聞いているなか、知っていることを声に出して伝える姿もありました。

 

 

 

手を挙げて、横断歩道を歩く練習もしました。上手に手を挙げていました了解

 

 

 

 

 

 

 

 

話を聞いたあとは、実際に園外に出て信号や道路を歩きました。保護者のボランティアと一緒に、『信号を渡る時は一度止まって前後左右の確認、歩道の中では家やお店に近いほうを歩く、駐車場があるところは車の出入りがないか』確認しました。

 

 

 

 

大きい横断歩道だけど前後左右の確認しっかりできたね!!

 

 

 

 

 

 

 

最後に指導員の方から、車に乗る時にもシートベルトを付けることやシートベルトに座るなどの気を付けることを、教えていただきました。

 

御家庭でも、お子さんと一緒に交通マナーについてお話をしてみてください。