新着
RSS2.0
 4月16日(火)、地震を想定した避難訓練をしました。今年度、第1回目の訓練なので、地震が起こった時、揺れが収まるまでの身の守り方や新しいクラスからの避難の仕方等を確認しました。また、合言葉「おはしも(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)」も声に出して確かめました。  年少児は、年中児・年長児の訓練の様子を見学しました。次回の訓練からは、参加をする予定です。  本園では、毎月1回、地震や火事、不審者を想定した避難訓練を実施します。もしもの時に、「自分の命は自分で守る」という意識を育てていきたいと思います。
 4月8日(月)、令和6年度の始業式、入園式を行いました。  少し緊張した表情で始業式に臨んだ、年中・年長の子どもたち。担任の発表を聞くと、うれしそうな表情に変わりました。一つ学年が上がり、「さあ、始まるぞ!」と、わくわくしている気持ちが伝わってきました    始業式に続いて、入学式を行いました。今年度は、23名が入園しました。こども園の生活に慣れて、先生や友達と、楽しく元気よく遊んでほしいと願っています。  若葉こども園は、65名の子どもたちと19名の職員でスタートです。よろしくお願いします。  
 好天に恵まれ、温かな風に春の気配を感じる日となった今日3月15日(金)。若葉こども園卒園式を行いました。  子どもたちは、名前を呼ばれると、「はい。」と元気よく返事をし、修了証書を受け取りました。「若葉こども園の思い出」では、1年間の思い出を、友達と声をそろえて伝えたり、歌を歌ったりしました。  自分でできることが増え、いろいろなことに挑戦し、友達と仲良く楽しく過ごした3年間。大きく大きく成長し、羽ばたいていきました。  36人の年長の皆さん、今までありがとう。御卒園、おめでとうございました。
 3月14日(木)、修了式を行いました。子どもたちは、元気よく園歌を歌い、園長の話をしっかりと聞いていました。1年間の成長が見える、素敵な修了式になりました。進級祝いをもらい、新しい学年への期待を膨らませたようでした。
 3月1日(金)に、ひな祭り会をしました。  お雛様の由来を聞いた後、ひな祭り〇✖クイズに挑戦。大いに盛り上がりました。みんなで「うれしいひな祭り」の歌も歌い、楽しい時間を過ごしました。  
 2月29日(木)に、「ありがとうの会」を開きました。  もうすぐ卒園を迎える年長さんに、ありがとうの気持ちを伝えようと、年中さんが会を計画しました。縦割りチームでカードめくりゲームをしたり、歌やプレゼントを贈ったりしました。  笑顔と温かい気持ちのあふれた素敵な会になりました。
 2月2日(金)、豆まき会をしました。節分や豆まきの由来を聞き、ダンスを踊った後、遊戯室に赤鬼・青鬼が登場!突然現れた鬼にびっくりして逃げる子どもたち。でも、豆(新聞で作った豆)を手に取ると、「鬼は外!」と、鬼に豆を投げ付けました。それでも鬼はなかなか退治できません。そこへ、福の神が現れ、鬼に豆を投げると、鬼は慌てて逃げていきました。  その後、福の神から福菓子をもらった子どもたちは、笑顔で部屋に戻りました。部屋では、やいかがしも飾りました。子どもたちにもお家の皆さんにも、福が来ますように。  
 1月31日(水)、スポーツコミュニティ磐田の高橋亮祐さんを講師に招いて、年中児が運動遊びを行いました。神社に初詣でに行くというストーリーの中で、髙橋さんの動きをまねて、走ったりジャンプしたり、体をいっぱい使って、いろいろな動きをしました。楽しく体を動かし、笑顔いっぱいの子どもたちでした。  
 1月29日(火)に、年中の子どもたちが、畑にじゃがいもを植えました。じゃがいもからほんの少し芽が伸びていることに気付き、「ここから伸びていくんだね。」「どのくらい土を掘ればいいのかな。」とわくわくしていた子どもたち。土を掘ってじゃがいもを置くと、優しく土を掛けていました。「水掛けをしなくちゃ。」「じゃがいもが採れたら、カレーに入れたいな。」と世話を頑張って、収穫を楽しみにしている様子も見られました。
 最大級の寒波が日本列島を覆った25日、プールに氷が張りました。(今年に入って2回目です。)  子どもたちは、支度が終わると、プールサイドに集まってきました。「大きな氷がとれたよ。」「つるつるしている。」「冷たくて、手が痛いくらい。」と大はしゃぎ。中には、氷のことが載っている図鑑を持ってくる子もいました。「冷たいけれど、楽しい!」と大喜びの子どもたちでした。