新着
RSS2.0
 4月16日(火)、地震を想定した避難訓練をしました。今年度、第1回目の訓練なので、地震が起こった時、揺れが収まるまでの身の守り方や新しいクラスからの避難の仕方等を確認しました。また、合言葉「おはしも(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)」も声に出して確かめました。  年少児は、年中児・年長児の訓練の様子を見学しました。次回の訓練からは、参加をする予定です。  本園では、毎月1回、地震や火事、不審者を想定した避難訓練を実施します。もしもの時に、「自分の命は自分で守る」という意識を育てていきたいと思います。
 4月8日(月)、令和6年度の始業式、入園式を行いました。  少し緊張した表情で始業式に臨んだ、年中・年長の子どもたち。担任の発表を聞くと、うれしそうな表情に変わりました。一つ学年が上がり、「さあ、始まるぞ!」と、わくわくしている気持ちが伝わってきました    始業式に続いて、入学式を行いました。今年度は、23名が入園しました。こども園の生活に慣れて、先生や友達と、楽しく元気よく遊んでほしいと願っています。  若葉こども園は、65名の子どもたちと19名の職員でスタートです。よろしくお願いします。  
 好天に恵まれ、温かな風に春の気配を感じる日となった今日3月15日(金)。若葉こども園卒園式を行いました。  子どもたちは、名前を呼ばれると、「はい。」と元気よく返事をし、修了証書を受け取りました。「若葉こども園の思い出」では、1年間の思い出を、友達と声をそろえて伝えたり、歌を歌ったりしました。  自分でできることが増え、いろいろなことに挑戦し、友達と仲良く楽しく過ごした3年間。大きく大きく成長し、羽ばたいていきました。  36人の年長の皆さん、今までありがとう。御卒園、おめでとうございました。
 3月14日(木)、修了式を行いました。子どもたちは、元気よく園歌を歌い、園長の話をしっかりと聞いていました。1年間の成長が見える、素敵な修了式になりました。進級祝いをもらい、新しい学年への期待を膨らませたようでした。
 3月1日(金)に、ひな祭り会をしました。  お雛様の由来を聞いた後、ひな祭り〇✖クイズに挑戦。大いに盛り上がりました。みんなで「うれしいひな祭り」の歌も歌い、楽しい時間を過ごしました。  
 2月29日(木)に、「ありがとうの会」を開きました。  もうすぐ卒園を迎える年長さんに、ありがとうの気持ちを伝えようと、年中さんが会を計画しました。縦割りチームでカードめくりゲームをしたり、歌やプレゼントを贈ったりしました。  笑顔と温かい気持ちのあふれた素敵な会になりました。
 2月2日(金)、豆まき会をしました。節分や豆まきの由来を聞き、ダンスを踊った後、遊戯室に赤鬼・青鬼が登場!突然現れた鬼にびっくりして逃げる子どもたち。でも、豆(新聞で作った豆)を手に取ると、「鬼は外!」と、鬼に豆を投げ付けました。それでも鬼はなかなか退治できません。そこへ、福の神が現れ、鬼に豆を投げると、鬼は慌てて逃げていきました。  その後、福の神から福菓子をもらった子どもたちは、笑顔で部屋に戻りました。部屋では、やいかがしも飾りました。子どもたちにもお家の皆さんにも、福が来ますように。  
 1月31日(水)、スポーツコミュニティ磐田の高橋亮祐さんを講師に招いて、年中児が運動遊びを行いました。神社に初詣でに行くというストーリーの中で、髙橋さんの動きをまねて、走ったりジャンプしたり、体をいっぱい使って、いろいろな動きをしました。楽しく体を動かし、笑顔いっぱいの子どもたちでした。  
 1月29日(火)に、年中の子どもたちが、畑にじゃがいもを植えました。じゃがいもからほんの少し芽が伸びていることに気付き、「ここから伸びていくんだね。」「どのくらい土を掘ればいいのかな。」とわくわくしていた子どもたち。土を掘ってじゃがいもを置くと、優しく土を掛けていました。「水掛けをしなくちゃ。」「じゃがいもが採れたら、カレーに入れたいな。」と世話を頑張って、収穫を楽しみにしている様子も見られました。
 最大級の寒波が日本列島を覆った25日、プールに氷が張りました。(今年に入って2回目です。)  子どもたちは、支度が終わると、プールサイドに集まってきました。「大きな氷がとれたよ。」「つるつるしている。」「冷たくて、手が痛いくらい。」と大はしゃぎ。中には、氷のことが載っている図鑑を持ってくる子もいました。「冷たいけれど、楽しい!」と大喜びの子どもたちでした。
 12月5日(火)から、朝のマラソンが始まりました。  子どもたちの大好きな体操をして体を温めた後、園庭を走ります。最初に走るのは、年長の子どもたち。「勇気100%」の曲が流れると、元気よく走り始め、曲が終わるまで、力いっぱい走ります。  次に走るのは、年中と年少の子どもたち。年長児の応援を受け、元気いっぱい走っています。  これから、ますます寒くなっていきますが、冷たい風に負けず、頑張ります!
 11月29日(水)、シニアクラブの皆さんと交流をしました。  用意していただいた輪投げに夢中になる子、こまやお手玉、あやとりのやり方を教えていただいて挑戦する子、一緒に折り紙を折り、できた作品に満足気な子・・・シニアクラブの皆さんが、丁寧にやり方を教えてくださり、一緒に楽しんでくださったので、子どもたちは、時間を忘れて遊びを楽しんでいました。終わる時には、「もっと遊びたいな。」「また来てほしいな。」という声が聞かれました。  シニアクラブの皆さん、ありがとうございました。  
 10月18日(水)、年少の子どもたちが、交通安全教室を行いました。  初めに、交通指導員から、道路の安全な歩き方や横断歩道の渡り方の話を聞きました。その後、こども園の南側にある横断歩道を、実際に渡ってみました。  子どもたちは、横断歩道の前で、手を挙げると、しっかりと左右確認をしてから渡りました。止まってくれた車には、「ありがとうございました」と元気よくお礼を言うこともできました。  
 10月14日(土)、「くすのきフェスティバル」(運動会)を開催しました。今年度は、全園児そろって開催でき、大勢の保護者の方が参観・応援に来てくださいました。  年長児のパラバルーンで始まったフェスティバル。息の合った素敵なパラバルーンの演技を披露しました。年中児と年少児は、これまでたくさん遊んできた徒競走や玉入れを楽しみました。リレーでは、年長児のたくましい走りが見られました。  また、今年度は、親子の触れ合いや一緒に体を動かすことを種目に取り入れました。親子でサーキットやボール運びを楽しみ、笑顔と歓声があふれていました。  子どもたちが、力を発揮し、思いきり楽しんだフェスティバルになりました。      
 10月6日(金)、今日からお祭。昼過ぎ、太鼓や笛の音が聞こえてくると、子どもたちはそわそわ。  今日は、中久能の屋台を引かせていただけることになり、子どもたちみんなで出掛けました。綱を握り、 「おいそりゃ」と掛け声を掛けながら屋台を引いた後、勇壮な屋台の練りを見せていただきました。  園に帰ってからも、「おいそりゃ」の声が響いていました。楽しい思い出ができました。
 10月2日(月)から4日(水)に、祖父母参加会を行いました。  おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に玉入れをしたり、サーキットを楽しんだり、ボール送りをしたりしました。  多くの祖父母の方に参加していただき、子どもたちもとてもうれしそうでした。ありがとうございました。  
 9月26日(火)年中の子どもたちが作法講座を行いました。  市の栄養士さん、食生活推進委員さん(2名)に来ていただき、正しいお箸の持ち方や姿勢・食事のマナーを教えていただきました。  子どもたちは、正しいお箸の持ち方を教わると、ホイルで作った玉をお椀からお皿に移すことにチャレンジ。上手に玉をはさんでお皿に移すと、とても嬉しそうでした。  給食のときは、教わったことをさっそく実行に移して、良い姿勢で食べていました。  
 子どもたちは、登園して朝の支度が終わると、好きな遊びを始めます。2学期に入ってからは、外に出て、体を動かす子が、増えてきました。  9時になると、それぞれの学年が1学期から行っている、体操の曲が流れます。自分の学年の曲が聞こえると、前に出てお手本の体操をする子もいます。他の学年の子どもたちも、一緒になって、みんなで元気いっぱい体操をしています。  毎朝、園庭には、子どもたちの笑顔があふれています。  
 9月14日(木)に、2学期最初の避難訓練を行いました。今月は、緊急地震速報が流れた場合、どのように避難行動をとったらよいか、という訓練でした。  子どもたちは、放送や担任の指示をよく聞き、慌てずに園庭に避難しました。  大事な命を守るために、毎月の避難訓練を真剣に行っています。
 9月1日(金)に、2学期が始まりました。保育部さん、幼児部さん、みんなの元気な顔が揃いました。  始業式では、元気よく挨拶を交わし、園長の話もしっかりと聞いていました。  2学期も、たくさん遊び、楽しく園生活を送ってほしいと願っています。    
 7月18日(火)、袋井消防署予防課の皆さんにおいでいただき、「防火・防災、花火教室」を行いました。防火のDVDやクイズで、火の恐ろしさや危険な火遊び等について学びました。  その後、年長児は、安全な花火の遊び方を教えていただき、実際に一人一人花火をやってみました。消防車に乗ったり、消防士のヘルメットをかぶったりして、消防士の気分も味わうことができました。  夏休みには、花火をする機会があるかもしれません。教えていただいたことに気を付けて、安全に花火を楽しんでほしいと思います。
 7月7日、今日は、七夕です。今夜は、晴れて、天の川を見ることができるでしょうか?  こども園でも、笹飾りを作ったり、七夕会をしたりして、季節の行事に触れることができました。 <七夕の由来、織姫と彦星の話を聞きました>   <七夕飾りには、一つ一つ意味があります。いくつ知っているかな?>  五色の短冊の色と意味を知っていますか?  短冊は、赤・青・黄・白・紫(諸説あります)があります。  赤は、先祖や親戚への感謝の気持ちを表す  青は、人間性が向上するように  黄は、思いやりをもって、接することができますように  白は、決まりやルールをまもれますように  紫は、勉強ができますように  という、願いを込めるそうです。 <みんなは、どんな願い事をしたのかな?>    みなさんは、星空にどんな願い事をしましたか?(しますか?) 職員一同、若葉こども園に関わってくださるすべての皆様の、健康と御多幸を祈っています。  暑い日が続きます。健康管理には十分に気を付けて、過ごしてくださいね。
 5月22日(月)と6月3日(土)に、奉仕作業を行いました。  5月22日は、もも組幼児部の保護者の皆さんが、園舎北側の排水溝に溜まった枝や葉を取り除いてくださいました。6月3日は、保育部の保護者の皆さんが、プール掃除や保育室の窓ふき、園庭西側排水溝の土を取り除く等の作業をしてくださいました。  おかげで、園舎内外がぴかぴかになり、子どもたちは、気持ちよく生活をしています。  参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。            
 5月31日に、袋井市の国際交流員のディニーアさんを迎え、年長児の「ハローイングリッシュ」を行いました。子どもたちが、異文化に触れ、英語やディニーアさんの国(アメリカ)に興味をもつ機会になりました。初めは、英語で挨拶を返すことに恥ずかしそうな子どもたちも、ディニーアさんの話を聞いたりクイズをしたりするうちに、表情も和らぎ、交流を楽しみました。 「アメリカの旗は、何番でしょうか。」         大きなアメリカの国旗にタッチ!                        体を使って、英語で挨拶。 「good  morning!」                   ディニーアさんの話に興味深津々。          
5月24日に年中・年長児の交通安全教室がありました。 子どもたちは真剣に話を聞いているなか、知っていることを声に出して伝える姿もありました。       手を挙げて、横断歩道を歩く練習もしました。上手に手を挙げていました                 話を聞いたあとは、実際に園外に出て信号や道路を歩きました。保護者のボランティアと一緒に、『信号を渡る時は一度止まって前後左右の確認、歩道の中では家やお店に近いほうを歩く、駐車場があるところは車の出入りがないか』確認しました。         大きい横断歩道だけど前後左右の確認しっかりできたね!!               最後に指導員の方から、車に乗る時にもシートベルトを付けることやシートベルトに座るなどの気を付けることを、教えていただきました。   御家庭でも、お子さんと一緒に交通マナーについてお話をしてみてください。
4月10日始業式 とてもいいお天気のもと、新しいクラスがスタートしました! 年長組、年中組のお友達がテラスに並びました! 進級おめでとうございます! 園長先生のお話を聞いて、新年度が始まることを知りました。 ワクワクドキドキ!いろいろな気持ちが混ざっていると思いますが、楽しく過ごせるといいなと思います。   引き続き、入園式も行われました! 一人一人お名前を呼ぶと、「はーい」と元気よくお返事ができましたね。 これからお友達や先生とたくさん遊ぼうね!! 入園おめでとうございます!!
始業式  みんなで新年のあいさつをしました。     園長先生のお話   お正月にあった出来事を振り返りながら 3学期についてお話を聞きました。                   友達と一緒に遊んでねとお年玉をいただきました。             お正月ならではの遊びの紹介をしました。早速遊んでみたい子がたくさんいました。 コマ回し かるた遊び                               羽付き                    まりつき   三学期もたくさん遊ぼうね!!
お楽しみ会をしました クリスツリーを飾った遊戯室で、クリスマスの由来の話を聞きました。 サンタさんが若葉こども園にも来てくれるかな~と話していると りんりんりん どこからか鈴の音が・・・。   ハロー!メリークリスマス!!突然現れたサンタクロースに驚く子どもたち!   年少組の様子   サンタさんに踊りを見せたり、歌を歌ったりしました。   サンタさんは手をたたいて喜んでくれました!             年中組の様子   サンタさんへの質問にもたくさん答えてくれました! サンタさんは「子どもたちの笑顔」が大好きだそうです。         年長組の様子 年長さんは、由来に加え、ツリーの飾りの意味など、クリスマスにちなんだいろいろなことを知りました。               一人一人にプレゼントをくれたサンタさん。 子どもたちはとても喜んでいました。 嬉しい嬉しいお楽しみ会だったね。よかったね。
11月14日は袋井あやぐも学園健康の日でした。 園では、体の健康について考えられるように、食事面での寸劇を行いました。   体を丈夫にする赤い食べ物 強いからだを作る黄色い食べ物 体を病気から守ってくれる緑の食べ物 美味しい味のお手伝いをする白の食べ物   バランスよく食べる食事が体にとって大切であることを伝えました。 真剣に聞いたり、笑いながらみたりと、楽しみながら「バランスよく食べると体にとって良いこと」を知りました。       子どもたちは給食をもりもり食べていますよ!!     袋井あやぐも学園の養護教諭部より、「こころのほけんだより」が発行されましたので、12月14日から玄関に掲示しております。どうぞご覧ください。  
消防署からスモークマシンをお借りして、火災の煙の中を歩いて避難する訓練を行いました。 クラスで避難訓練の話を真剣に聞きました。 いよいよ、煙の部屋に入って体験です。  「煙がいっぱい!」   「体を低くして歩かないとね!」   「前が見えにくいから、壁を触りながら進まないとね。」         ハンカチで、鼻と口を覆って、低い姿勢で避難しました。         貴重な経験をしました。
毎日暑い日が続いています。3年ぶりに再開したプール遊び。 子どもたちはとても喜んでプール遊びを楽しんでいます。   年長児の様子                 プールに沈む貝殻広い競争をしました。                       年中児の様子 今はまだ少ない水量で行っているため、水を怖がる子はいません。 ワニのように歩いたり、潜ってみたり楽しんでいます。                       プール遊びの後は、プールでの避難訓練を行いました。地震発生の声掛けに素早く反応して、園庭に避難しました。   次回は年少児の様子をお知らせいたしますね。
たくさんの雑巾・タオル等の御寄附をありがとうございました!! 子どもたちの生活に活用させていただきますね。これからもよろしくお願いいたします。
14日に年長中児、16日に年少児の交通安全教室を行いました。 14日は雨天だったため、各クラスごとに交通指導員さんが交通ルールについて話をしてくださり、 その後、遊戯室で歩行訓練をしました。                   交通ルールのお約束は、子どもたちに問いかけながら話をしてくださいました。           子どもたちは真剣に聞いたり、知っていることを声に出して伝えたりする姿が見られました。     年少児 真剣にお話をきいています!!       戸外で年長さんと一緒に歩行訓練をしました。              交通指導員さんからは、道路を歩く時はお家の人と手をつないで歩くこと。 車に乗る時は、チャイルドシートに座って、シートベルトをすること。 道路を渡る時は、一度止まって右左を確認することをわかりやすく教えていただきました。     ご家庭でも、交通ルールについてお話をしてみてくださいね。
こどもの日ってどんな日?ということや由来について話を聞いたり、行事ならではの遊びを楽しんだりしました。 <年少>  年少児は、由来の話を聞いたり、こいのぼりの中をくぐったりすることを楽しみました。  大きなこいのぼりを見て、「大きいね!!」「楽しそう♪」と興味津々な子どもたち。           【 こいのぼりくぐりの様子 】        もも組もみかん組の子どもたちも初めての行事でしたが、とっても楽しそうな姿が見られました。   <年中> 年中児は、こどもの日の由来を聞いたり、クイズに答えたりして楽しみました。しっかりと由来の話を聞いていたことで、クイズが始まると、「これ、さっき聞いたね!」と由来を思い出し、「やったー、正解!」と大盛り上がりでした。   【こどもの日の由来を聞いたよ】 【こどもの日についてのクイズをしたよ】     <年長>事前に、「どんなことをして楽しもうか♪」と子どもたちと相談をし、自分たちで”子どもの日の集い”を計画しました。「こいのぼりを使ってゲームをしよう!」「面白そう!」「昨年、こいのぼりのバトンがあったよね!」「それで、リレーをしようよ。」「先生もゲームを一つ考えてき...
本日は、令和4年度がスタートして初めての参加会でした!! 親子でこいのぼり作り       じゃんけん列車遊び     戸外でネイチャーゲーム遊び   お天気が良く、とても心地よい風が吹く中、親子でたっぷり触れ合って遊ぶことができました! 今後も親子の触れ合いを楽しめるような参加会を計画していきますね。 ありがとうございました。  
おいしいかおもパート4になりました。 みなさんからたくさんお寄せいただきありがとうございました。   パパコメ(パパからいただきました) 先週もらった野菜で料理作りました。 ダイコンの葉っぱ使って、初めてダイコン葉っぱの野菜炒め作りました。                     初体験の大根の葉っぱ炒めで栄養満点だね。     ママコメ  我が家は玉ねぎ&大根を収穫!!「どうやって食べようか…?」と相談し、調理途中の野菜あんかけとカレー、漬け物に決定☆そして 早速、お手伝い開始! 新玉ねぎはすぐに火が通ってトロトロになり、いつもは苦手な玉ねぎも他の野菜と一緒に食べられたかな…!? 漬け物は家で収穫したカブと一緒に漬物にしてペロリとあっという間に完食でした(^^) 自分で収穫し、お手伝いして作ったからこそよりおいしく食べられました                          シェフの包丁さばき                     真剣なまなざしです                                                        二人とも、おいしいスマイルだね。      野菜あんかけと漬物で、野菜がたっぷりのいろどりおかずになっています。     みん...
たくさんの「おいしいかお」のフォトをありがとうございます。 みんなの「おいしそう」な顔を見ていると、心がほっこりします。 いよいよ、パート3に突入です。    ママコメ    ブロッコリーをゆでました。おいしかったです。                                  ブロッコリーをパクリ!! ナイススマイルです。       ママコメ   畑で採れたブロッコリー、緑が鮮やかで美味しかったです(^^)  大好きなトマトパスタとサラダでモリモリ食べました         ほんと、ブロッコリーの色がとっても映えてます。      ママコメ  ☆新玉ねぎのコンソメスープ☆   芽キャベツ、ブロッコリー、子供が好きなハムを入れてます   玉ねぎがトロっとしておいしーと食べてました♪♪                         ナイスショット! おいしすぎて、お顔もとろけちゃってますね。    ママの「おうちごはん」を食べて、元気モリモリ。  明日もいっぱい遊ぼうね。        
みんなの「おいしいかお」をぞくぞくとお寄せいただきありがとうございます。 みんなの元気の素、ママのおうちごはんをご紹介します。  ママコメ 白菜でコンソメスープを作りました♪ 我が家はコンソメスープ大好きです。 今日は、白菜、人参、えのき、ソーセージを入れました。ごちそうさまでした。                                                          かばさんのお口でほおばってるね。   ママコメ カレー粉で味付けをして、カレー風味の野菜炒めにしました。 いつもより食べていました。 収穫体験も楽しかったようです。 美味しい白菜をありがとうございました。  やっぱりカレー味は食欲をそそりますね。    ママコメ 野菜は苦手分野だけどハヤシやカレーなどと 一緒にして食べるとたまねぎも甘味がでて 食べることができました。          新玉ねぎの甘さを感じるメニューだね。 ママコメ 若葉幼稚園収穫した白菜作った料理美味しく食べられました。                すごーい!もりもり食べてるね。      ママコメ たまねぎの葉っぱを 細かく切って、鰹節、醤油で味付けするだけでとっても美味しいです! 息子にはハ...
 園の畑の野菜(玉ねぎ・ブロッコリー・夢咲菜(ゆめさきな)・なんちゃって白菜・細い大根)が収穫時期を迎えました。 親子で収穫し、ご家庭で調理して食育に役立ていただいています。 ご家庭でのお子さんの「おいしいかお」を募集したところ、早速、ありがとうございます!! みんな「いい顔」してますね。そして、ママのあたたかなコメントも素敵です。(以下ママコメと略します) お母さんたちのひと工夫も教えていただきました。参考になります。                       ママコメ シンプルに塩、胡椒で味付けしています。 上にとろけるチーズをのせても美味しいです。 いつもは食べてくれないけどいただいた玉ねぎを食べました     いろどりもよくて食欲をそそりますね。 ママコメ 野菜嫌いな子ですがブロッコリーだけは良く食べます! 普段は、マヨネーズが多いので大きいブロッコリーだったので、キノコとブロッコリーとひき肉を塩コショウと中華スープの素で和えました。 ブロッコリーは電子レンジでゆでる方が栄養満点だそうです。  楽しい食事になりました!美味しいブロッコリーありがとうございました。  とってもおいしそう もりもり食べてますね。  ...
  ももぐみのおともだち                  おおきなやまに おおきなトンネルができたよ。                   ビーズとおしをしたよ  なにができるのかな?             真剣に         集中して遊んでいます。                     ぶどうぐみのおともだち   ぽんたのげきごっこ                なにのどうぶつがきたのかな?             はっぱをいれて    ぽぽんの     ぽぽんで      すぽぽーんの ぽん   じどうはんばいきから     おともだちがでてきたよ。          いちょうぐみのおともだち                さるかにのげきごっこ  うすとさる             オセロ   みんなで いいさくせんを          かんがえるよ。             けやき組のおともだち         おたんじょうかい みんながだいすきな「しつもんコーナー」                       いすとりゲーム         いそいですわらなきゃ!                     今日も子どもたちはいろんな顔を見せてくれました。  
年少「ハンバーガー屋さんごっこ」 「コマ対決」   年中「幼虫の卵を見つけたよ」   絵本の部屋で皆で調べました!   年長 いちょう組  「サッカー」   「どこまで飛ばせるかな!」 「いいものづくり」   自分で考えたものを、夢中でつくっています。   年長けやき組 「楽器遊び」 「どうやって打つ?」相談中です。 「帰りのひととき」 帰りのひとときは、グループで司会進行をしています。
お話ごっこで変身!! もも組 折り紙でお花づくり リズム遊び(うさぎ) ぶどう組   リズム遊び(スキップ) リズム遊び(ブリッジ) 誕生会 いちょう組 なんでもバスケット   友達と縄跳び遊び 表現あそび けやき 今日も楽しい一日でした!!
年長児は表現遊びを楽しんでいます。 表現遊びで使うものを工夫して作っています。 表現遊びの相談 準備   年中さんは、年少さんと一緒にダンス(じゃんぐるぐるぐる)を踊りました。 みんなノリノリで踊りました!     ディズニー体操踊っています! 一緒に踊ってみても楽しいかもしれませんね(音源はYouTubeにもありますよ!)      
今週も、子どもたちの様子をお知らせします☆   「鬼決めしましょ!」で鬼を決めて鬼ごっこ   長縄遊び!「郵便屋さん」や「大波小波」で遊んでいるよ   ぽっくりで、階段登りに挑戦!   遊んだ後は、お片付け🎵
幼稚園で遊んでいる様子をお知らせしていきます。 朝は元気よく体操から始まります。 8時50分になると音楽が流れ、子どもたちが集まってきます。 園庭で、友達と誘い合って集団遊びが始まりました。 しっぽ取りの様子です。 ドッジボールの様子 学年、クラス入り混じって遊んでいます。 体を動かして遊ぶことが楽しいようです。 今日は暖かく、たくさん遊んだ子どもたちは、 「体を動かして遊んだら暑くなっちゃた~。」 と言っていました。   友達と遊ぶことが楽しい子どもたちです。 明日は寒くなる??ようですね。 どんな遊びをするのか楽しみです。    
 昼食の時間に、とっても静かに食べていたので、思わず「パチリ」と撮りました。どのクラスも本当に静かでした。「ママから聞いたよ。」という子も多く、ご家庭で、お子さんに「黙食」の大切さをお話してくださり、子どもたちの意識が高まりました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。              食べ終わった子はマスクをすぐにつけていました。(ぶどう)   片付けもしっかりできてるね。(ぶどう)     今日のお弁当もおいしいよ。(もも) ぜんぶ 食べたよ。(もも)   さすが年長さん、遊戯室もとても静かでした。(年長)  遊戯室(年長)  いちょう  けやき
風が冷たくなってきましたね。 風にも風邪にも負けず、元気いっぱい過ごしたいですね☆     さて、11月24日に、北コミュニティセンターの駐車場をお借りし、起震車体験を行いました。 起震車とは、地震の揺れを実際に体験できる車です。 起震車の中には、テーブルや椅子など、部屋のようなセットが置いてあります。 緊急地震速報が流れた後、セットだけが上下左右に大きく揺れ、地震を体感できるようになっています。   年長さんから順番に、体験をしました。 まず、消防士さんから、約束を聞き、乗り方や捕まる場所などの説明を受けます。 そして、起震車に3人ずつ、教師と一緒に乗り込み、揺れを体験しました。   年長さんは、震度7まで経験しました。 横揺れに加え、大きな縦揺れがあり、頭がぶつからないように、必死に机の脚を持って堪えました。 年中さん、年少さんは、震度6強までの経験をしました。 横揺れに大きく揺れ、少し収まったかと思った後、再度大きな揺れがやってきました。   起震車体験の後、消防士さんから、 「地震って、どういうものか、わかったかな? 今日、経験したことを、お家の人にもお知らせしてくださいね。」 とお話がありました...
 11月11日と12日に年中さんになって初めての園外保育に出掛けました。  11日はさわやかアリーナに出掛けました。何回も行ったことのある場所だったため、「知っているよ。」「楽しいから大好きなんだよね。」等、出発前からとても楽しみにする姿がありました。  横断歩道を手を挙げて渡ったり、地域の方に元気良く挨拶したりと、皆で歩くことを楽しみました。                             公園に着くと、友達と一緒に元気いっぱいに遊び始めました。  「楽しかったからまた行きたいな。」と大満足の様子でした。             12日は「堀越公園」に出掛けました。行ったことのない子も多かったですが、楽しみにする姿がありました。しかし、出発すると、意外と道のりが長く、途中でへとへとになる姿も・・・。 でも、公園に着くと、「たくさんどんぐりや木の実、葉っぱが落ちてるよ!」「遊具も楽しそう!」と興味津々な子どもたち。                       たくさんどんぐりや木の実のお土産を持って幼稚園に戻りました。その後幼稚園では、給食をもりもり食べて「楽しかったね。」を皆で共有しました。
 「げんきいっぱいくすのき会」に向けて10月中旬から毎朝9時から体操をしています。 年長児が、「もうすぐ9時だよ~。」とみんなに声を掛けてくれます。 音楽がかかると、「はじまったー!」とみんな駆け寄ってきて、元気よく体操。 朝から、元気もりもりです。           🎵わいわいうんどうかい🎵 体操はじまったよ~             テラスで体操する年少さん  
 なつやすみ、みんなげんきにしているかな? みんなはいないけれど、ようちえんは なつがいっぱいです。 あそびにくるおともだち(こんちゅう)もいるよ!!   いちがっきに たねまきをした ミニひまわりが きれいにさきましたよ。  5がつにうえた いね(おコメ)のはなが さきました。とてもちいさな しろいはなです。わかるかな?     まいあさ、ねんちょうぐみの へやのまえで げんきにないています。 なまえが わかるかな。    くすのきに ちがうせみがいたよ。なんという「せみ」かな?  いたりあんぱせりのはっぱに ちょうちょの ようちゅうがいました。  おおきいから あげはのようちゅうみたいです。なんというあげはちょうなのかな?       まえからみたら こんなかんじ。      まだまだ、あついひが つづきますが 「はやね はやおき あさごはん」でげんきに すごしてね。                                      
 杏林堂さんから市内の公立園に手指の消毒剤の御寄附がありました。若葉幼稚園は、35本の御寄附をいただきました。コロナ感染防止に活用させていただきます。ありがとうございました。                           自然派風に撮影してみました。
   7月16日(金)には、レイチェル先生を講師に招いて、ハローイングリッシが行われました。        前日から「何をするのかな~?」「僕、英語知ってる!」など、興味津々な子どもたち! レイチェル先生の出身国であるアイルランドの話を聞いたり、世界地図で日本を探したりと、世界にはいろいろな国があることを知りました。また、体の部位を英語で教えてもらうと、手遊び歌「♪あたま かた ひざ ぽん」を英語に合わせて歌ってみるなど、英語に親しみを感じて楽しむ子も多かったです。最後にいちょう組の質問コーナーでは、「自分の名前って英語で何て言うの?」と尋ねる子もいて、英語でも名前は日本語と同じであることを教えてもらうと、不思議そうな表情をした子どもたちが印象的でした。  ハローイングリッシュを通して、海外の文化に興味をもつきっかけになったようです。                                                    
 先日、トヨタ緑産株式会社様より子どもたちに5冊の図鑑をいただきました。    1、小学館の図鑑NEOシリーズ 昆虫 2、小学館の図鑑NEOシリーズ 両生類・はちゅう類 3、小学館の図鑑NEOシリーズ 水の生き物 4、小学館の図鑑NEOシリーズ イモムシとケムシ 5、スーパーワイド図鑑 からだ    子どもたちに知らせると、早速捕まえた生き物について調べる姿がありました。 飼育方法についてのページを見つけると、教師と一緒に「なるほど~!」といった様子で 早速、飼育環境を改善するきっかけになりました。 ますます生き物への興味・関心が深まりそうです。  
昨日。 お芋の葉っぱが倒れてきている!! ジャガイモの葉の変化に気が付いたことで、お芋掘りについて考えました。 「葉っぱがどんな状況になったらお芋掘りの時期なのか・・・。」 「天気はどんな時にお芋掘りするといいのか・・・」 わからないことは、本で調べてみました。 すると、『お天気が続いてる時に芋掘りをするといい』ということが分かり、 「今週の天気はどうだった?」 「今週はずっと天気だったよ!!」 「でも明日は雨らしい!」 「じゃあ今日しかないじゃん」というやり取りがあって、お芋掘りがはじまりました。         「葉っぱごとひっぱるんだよ!!」 「わ~!お芋がくっついてる!」       「おっきいお芋と小さいお芋があるよ!!」 「重さが違うね」          「どのくらいの重さかな??」 重さを量ってみます。    「お日様にあたると緑色になってしまうんだって。緑のジャガイモは食べられないんだね」 「じゃあ、日の当たらない場所に置きに行こう!!」               「こんなにいっぱい!!」 「いくつくらいあるんだろう??」           子どもたちと一緒に、すべてのジャガイモを数えてみました。 その数、902個!!! 「これな...
5月31日に、年少さんの交通安全教室が行われました。 先週、年中長さんの取り組む様子を見ていた子どもたちは、 「え?僕たちもできるの?」 「やった~☆楽しみ!!」 と、喜んで参加しました。 遊戯室で、交通安全指導員さんから、わかりやすいお話を聞きました。 道路の右側を歩くことや、信号の見方、横断歩道の渡り方など、大切なことをたくさん教わりました。 その後は、園庭で歩く練習です! 初めて歩く練習をする年少さんに、年長さんが手を引いて教えてくれました。   年長さんに手をしっかりと握ってもらい、 左右をよく確認して、 右手を高く上げて、園庭にかかれた横断歩道を渡ります。 少し緊張した面持ちで、真剣に取り組む姿が見られました。   「交通ルールは、自分の命を守るんだよ。」 という交通安全指導員さんの言葉は、子どもたちの心に届いたでしょうか?   最後に、チャイルドシートを使用する大切さも教わりました。 親子で交通ルールを守って、安全に過ごしたいですね☆    
 ぶどう組さんが園庭で遊んでいると、色々な石を見つけました。「預かりの隣にはたくさん石があるんだよ!」とみんなで探しに行きました。                拾った石を集めて…。  どうするのか見ていると、「色を塗りたい!」「絵具で塗ってみよう!」という思いが出てきました。         手もこんなに青くなったよ!    遊んだ後はみんなで掃除をしました。      自分たちでやってみると、絵具で服が汚れたり、床が水浸しになったりしました。  でも、みんなで話し合ってまた今度遊ぶ時の約束を決めました。  遊ぶのも使うのも自分たちだから、自分で掃除も片付けもするという経験ができました。  
大きなヒマワリを植えたい!! 子どもたちから、そんな声が聞かれました。 そこで、種をまき、芽が出てきたヒマワリが少し大きくなってきたので、花壇に植えることにしました。 ポットから大切に抜き出し、土にやさしく植えていました。   また、ビオトープの近くのバケツの中にはいただいた稲を植えてみました。 稲から、お米になる様子を観察していくことで、食への関心が高まるといいと思います。   ヒマワリも、稲も大きく育ちますように~。  
5月24日に交通安全教室を行い、交通安全指導員、指導隊の方々に道路の歩き方や安全を確認する方法を教えていただきました。その後、実際に道路を歩いてみました。 安全部の保護者の皆様にも御協力いただき見守っていただきながら、安全な歩き方を意識して実地訓練ができました。 実地訓練が終わった後は、振り返りの時間です。 「指導員の方々に教わったことを、お家の人にお話しして、みんなで交通安全に気を付けていきましょう」 とお話をいただきました。 交通安全教室で学んだことを活かして、登降園の時にお子さんと安全な歩き方について、確認しながら歩けるといいですね。 また、車に乗るときはお子さんの安全のため「チャイルドシート」を使用しましょう。   来週の月曜日は、年少児の交通安全教室があります。(園児のみ)
給食センターの栄養士さんが訪問されました。 今日のメニューの中にある、「肉団子スープ」がどんなお鍋で作られているか写真を見せて子どもたちにクイズ形式で紹介してくれました。 また、そのお鍋をかき混ぜる「しゃもじ」が大きくて、大きくて・・・・。 自分たちが入ってしまうほどのお鍋と、自分たちよりも大きなしゃもじ。 子どもたちはとても驚き、「あんなに大きなお鍋で作ってるからおいしいのか~。」と今日の給食ももりもり食べました。
天気のいい日。服が汚れてしまった年長児が、バケツを使って服を洗っていました。   それを見ていた、年少児。 「ぼくもあれやりたい!」 自分の保育室に戻り、バケツを探します。 「あっ!!先生あのバケツちょうだい!」 見よう見真似で、同じようにバケツに水を張り、服を入れて「ごしごし、ごしごし」と服を洗います。 「きれいになったね!!やった!」 生活の中で、年長児の姿から、『真似したい!』と思ってやってみようとすることで、身につくこともたくさんありますね。 異年齢児から学ぶ姿が素敵でした。    
ビオトープに行くのが楽しみな子どもたち。 毎日のように、網を持ってビオトープに出かけていました。 ザリガニ、めだか、えび・・・。たくさん捕まえてきて楽しんでいましたが・・。   ある日、 「あれ?前はたくさん捕れたのに、あんまりいないなあ」 「本当だ。網ですくっても全然捕れない。」 なぜだなぜだ??と考えました。 そんな時、地域の方がお見えになって、「小さいザリガニほしいかね??」 と子どもたちに持ってきてくださいました。 「ありがとうございます!」 子どもたちが、生き物を触っている様子を見て、地域の方が、 生き物について教えてくれました。 生き物は水の中で生きているから、人間の手は温かく、水の生き物は熱くてやけどしてしまうんだよ。だから生き物を触るときは、少しだけだよ。 他にも、生き物が好きな水についても教えてくれて、とても真剣に聞くことができました。(水道水では生き物が死んでしまうなど・・・。)   その後、朝感じたビオトープの生き物の異変を話し合うことにしました。 「自分たちが生き物を捕りすぎたから、いなくなってしまったんだ!」 「だから、しばらくビオトープに捕りに行くのはお休みすることにしよ...
 もも組さんが、はじめての給食を食べました。いっぱい遊んでおなかペコペコ。「おいし~い!」とみんなとびきりの笑顔でした。 「このはっぱ(ゆでキャベツ)やわらかいよ~。」 「もりもり食べるよ。」 「牛乳おいしいね!」 「おかわりしたいな。」 「パンも牛乳もどっちもおいしい!」 「スープ全部食べるよ。」
4月23日(金) 令和3年度になって初めての保育参加会でした。 御多用の中、御参加ありがとうございました。 良い天気のもと、お家の人と一緒に遊べた時間は、子どもたちにとって、とても楽しい時間となったようです。 ありがとうございました。   ★園庭での様子   ★ビオトープでの様子   ★色水遊びの様子 ★砂場での様子      
幼小中一貫教育グランデザイン 袋井市では、これからの新しい時代を見据え、「自立力」と「社会力」を兼ね備えた子供を育成するため、令和2年度から市内4つの中学校区ごとに施設分離型の一貫教育を実施することとし、幼児期からの一貫した教育を推進しています。   袋井あやぐも学園 R6グランドデザイン.pdf
中学校 袋井市立袋井中学校(ふくろいしりつふくろいちゅうがっこう) 小学校 袋井市立袋井北小学校(ふくろいしりつふくろいきたしょうがっこう) 袋井市立袋井西小学校(ふくろいしりつふくろいにししょうがっこう) 袋井市立袋井東小学校(ふくろいしりつふくろいひがししょうがっこう) 幼稚園 袋井市立袋井西幼稚園(ふくろいしりつふくろいにしようちえん) 袋井市立田原幼稚園(ふくろいしりつたはらようちえん) 袋井市立若草こども園(ふくろいしりつわかくさこどもえん) 袋井市立若葉幼稚園(ふくろいしりつわかばようちえん) 袋井市立袋井東幼稚園(ふくろいしりつふくろいひがしようちえん)