幼稚園は楽しいことがいっぱい😄

2021年5月の記事一覧

石って面白いね!

 ぶどう組さんが園庭で遊んでいると、色々な石を見つけました。「預かりの隣にはたくさん石があるんだよ!」とみんなで探しに行きました。

             

 拾った石を集めて…。

 どうするのか見ていると、「色を塗りたい!」「絵具で塗ってみよう!」という思いが出てきました。

 

 

    手もこんなに青くなったよ!  

 遊んだ後はみんなで掃除をしました。

 

 

 自分たちでやってみると、絵具で服が汚れたり、床が水浸しになったりしました。

 でも、みんなで話し合ってまた今度遊ぶ時の約束を決めました。

 遊ぶのも使うのも自分たちだから、自分で掃除も片付けもするという経験ができました。

 

昼 大きく育ってね

大きなヒマワリを植えたい!!

子どもたちから、そんな声が聞かれました。

そこで、種をまき、芽が出てきたヒマワリが少し大きくなってきたので、花壇に植えることにしました。

ポットから大切に抜き出し、土にやさしく植えていました。

 

また、ビオトープの近くのバケツの中にはいただいた稲を植えてみました。

稲から、お米になる様子を観察していくことで、食への関心が高まるといいと思います。

 

ヒマワリも、稲も大きく育ちますように~。

 

にっこり 年中長児が交通安全教室に参加しました!!

5月24日に交通安全教室を行い、交通安全指導員、指導隊の方々に道路の歩き方や安全を確認する方法を教えていただきました。その後、実際に道路を歩いてみました。

安全部の保護者の皆様にも御協力いただき見守っていただきながら、安全な歩き方を意識して実地訓練ができました。

実地訓練が終わった後は、振り返りの時間です。

「指導員の方々に教わったことを、お家の人にお話しして、みんなで交通安全に気を付けていきましょう」

とお話をいただきました。

交通安全教室で学んだことを活かして、登降園の時にお子さんと安全な歩き方について、確認しながら歩けるといいですね。

また、車に乗るときはお子さんの安全のため「チャイルドシート」を使用しましょう。

 

来週の月曜日は、年少児の交通安全教室があります。(園児のみ)

興奮・ヤッター! 給食センター訪問

給食センターの栄養士さんが訪問されました。

今日のメニューの中にある、「肉団子スープ」がどんなお鍋で作られているか写真を見せて子どもたちにクイズ形式で紹介してくれました。

また、そのお鍋をかき混ぜる「しゃもじ」が大きくて、大きくて・・・・。

自分たちが入ってしまうほどのお鍋と、自分たちよりも大きなしゃもじ。

子どもたちはとても驚き、「あんなに大きなお鍋で作ってるからおいしいのか~。」と今日の給食ももりもり食べました。

期待・ワクワク 「ぼくもやってみたい!!」

天気のいい日。服が汚れてしまった年長児が、バケツを使って服を洗っていました。

 

それを見ていた、年少児。

「ぼくもあれやりたい!」

自分の保育室に戻り、バケツを探します。

「あっ!!先生あのバケツちょうだい!」

見よう見真似で、同じようにバケツに水を張り、服を入れて「ごしごし、ごしごし」と服を洗います。

「きれいになったね!!やった!」

生活の中で、年長児の姿から、『真似したい!』と思ってやってみようとすることで、身につくこともたくさんありますね。

異年齢児から学ぶ姿が素敵でした。