幼稚園は楽しいことがいっぱい😄

2021年11月の記事一覧

起震車体験をしました。

風が冷たくなってきましたね。

風にも風邪にも負けず、元気いっぱい過ごしたいですね☆

 

 

さて、11月24日に、北コミュニティセンターの駐車場をお借りし、起震車体験を行いました。

起震車とは、地震の揺れを実際に体験できる車です。

起震車の中には、テーブルや椅子など、部屋のようなセットが置いてあります。

緊急地震速報が流れた後、セットだけが上下左右に大きく揺れ、地震を体感できるようになっています。

 

年長さんから順番に、体験をしました。

まず、消防士さんから、約束を聞き、乗り方や捕まる場所などの説明を受けます。

そして、起震車に3人ずつ、教師と一緒に乗り込み、揺れを体験しました。

 

年長さんは、震度7まで経験しました。

横揺れに加え、大きな縦揺れがあり、頭がぶつからないように、必死に机の脚を持って堪えました。

年中さん、年少さんは、震度6強までの経験をしました。

横揺れに大きく揺れ、少し収まったかと思った後、再度大きな揺れがやってきました。

 

起震車体験の後、消防士さんから、

「地震って、どういうものか、わかったかな?

今日、経験したことを、お家の人にもお知らせしてくださいね。」

とお話がありました。

 

 

保育室でも、経験の振り返りをしました。

「あんなに揺れたら、ちゃんと逃げられるのかな?」

「うちには、動かない机はないよ!?どうしよう・・・」(起震車は、机が動かないように、地面に固定されていました。)

と、真剣に地震の際の避難について考える機会になったようです。

 

ぜひ、御家庭でも、家庭、出掛け先、登降園中など、いろんな場面での避難の仕方を話し合ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

園外保育に出掛けました!(年中)

 11月11日と12日に年中さんになって初めての園外保育に出掛けました。

 11日はさわやかアリーナに出掛けました。何回も行ったことのある場所だったため、「知っているよ。」「楽しいから大好きなんだよね。」等、出発前からとても楽しみにする姿がありました。

 横断歩道を手を挙げて渡ったり、地域の方に元気良く挨拶したりと、皆で歩くことを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園に着くと、友達と一緒に元気いっぱいに遊び始めました。

 「楽しかったからまた行きたいな。」と大満足の様子でした。

 

 

 

 

 

 

12日は「堀越公園」に出掛けました。行ったことのない子も多かったですが、楽しみにする姿がありました。しかし、出発すると、意外と道のりが長く、途中でへとへとになる姿も・・・。

でも、公園に着くと、「たくさんどんぐりや木の実、葉っぱが落ちてるよ!」「遊具も楽しそう!」と興味津々な子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんどんぐりや木の実のお土産を持って幼稚園に戻りました。その後幼稚園では、給食をもりもり食べて「楽しかったね。」を皆で共有しました。

毎朝体操しているよ

 「げんきいっぱいくすのき会」に向けて10月中旬から毎朝9時から体操をしています。

年長児が、「もうすぐ9時だよ~。」とみんなに声を掛けてくれます。

音楽がかかると、「はじまったー!」とみんな駆け寄ってきて、元気よく体操。

朝から、元気もりもりです。

🎵 わいわいうんどうかい はじまったよ=

          🎵わいわいうんどうかい🎵 体操はじまったよ~

 

年少さんも一生懸命です。

          テラスで体操する年少さん