幼稚園は楽しいことがいっぱい😄

2024年7月の記事一覧

1学期終業式を行いました。

 本日(7月22日)、1学期の終業式を行いました。

 友達や先生とたくさん遊んだり、いろいろなことにチャレンジしたり、できることを増やしていったりした1学期でした。終業式では、1学期を振り返り、夏休みの過ごし方を確認しました。

 保育部と預かりの子どもたちは、これからも登園をしますが、どの子も夏を楽しんでほしいと願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様には、若葉こども園への御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 9月2日(月)の始業式には、子どもたちみんなの素敵な笑顔に出会えることを楽しみにしています。

 

楽しい七夕会

 7月7日の七夕を前に、7月5日(金)に七夕会を行いました。

4日(木)に、子どもたちは、作った飾りや願い事を書いた短冊を、クラスごとの笹に飾り付けました。そして、七夕会を行う遊戯室に、全クラスの笹を飾りました。
 

七夕会では、みんなで「たなばたさま」の歌を歌いました。優しい声が響きました。

七夕の由来をペープサートで紹介しました。「織り姫と彦星」の話を、楽しそうに聞いていました。

年長児が飾った笹飾りに見入る年中さんたち。「素敵な飾りだね。作ってみたいな。」

七夕会の後、かわいらしい織り姫と彦星が誕生しました。