幼稚園は楽しいことがいっぱい😄

園の様子

こどもの日の集い、楽しかったよ!

 

 園庭に、気持ちよさそうにこいのぼりが泳ぎ、保育室からも、子どもたちの元気な「こいのぼり」の歌声が聞こえてくる季節となりました。子どもたちは、自分でつくったこいのぼりを持って走ったり、兜をかぶった りして遊んでいます。

 

 5月5日は、こどもの日です。若葉こども園では、「こどもの日の集い」をみんなで楽しみました。こいのぼりや兜を飾る由来を知ったり、みんなでクイズをしたりしました。

 

 

 

 クイズでは、大きな兜をかぶった先生が登場し、「先生当てクイズ」が大盛り上がりでした。

 

 会が終わると、「柏餅、食べたいな!!」「どうして、こいのぼりを飾るのか、家に帰ったら教えてあげよう!」など、いろいろな声が子どもたちから聞かれました。また、ビオトープにある菖蒲の葉を探しに出掛けたり、こいのぼりを見に行ったりして楽しみました。