幼稚園は楽しいことがいっぱい😄

園の様子

2学期が始まりました

 9月1日(金)に、2学期が始まりました。保育部さん、幼児部さん、みんなの元気な顔が揃いました。

 始業式では、元気よく挨拶を交わし、園長の話もしっかりと聞いていました。

 2学期も、たくさん遊び、楽しく園生活を送ってほしいと願っています。

 

 

防火・花火教室を行いました

 7月18日(火)、袋井消防署予防課の皆さんにおいでいただき、「防火・防災、花火教室」を行いました。防火のDVDやクイズで、火の恐ろしさや危険な火遊び等について学びました。

 その後、年長児は、安全な花火の遊び方を教えていただき、実際に一人一人花火をやってみました。消防車に乗ったり、消防士のヘルメットをかぶったりして、消防士の気分も味わうことができました。

 夏休みには、花火をする機会があるかもしれません。教えていただいたことに気を付けて、安全に花火を楽しんでほしいと思います。

七夕会をしました

 7月7日、今日は、七夕です。今夜は、晴れて、天の川を見ることができるでしょうか?

 こども園でも、笹飾りを作ったり、七夕会をしたりして、季節の行事に触れることができました。

<七夕の由来、織姫と彦星の話を聞きました>

 

<七夕飾りには、一つ一つ意味があります。いくつ知っているかな?>

 五色の短冊の色と意味を知っていますか?

 短冊は、赤・青・黄・白・紫(諸説あります)があります。

 赤は、先祖や親戚への感謝の気持ちを表す

 青は、人間性が向上するように

 黄は、思いやりをもって、接することができますように

 白は、決まりやルールをまもれますように

 紫は、勉強ができますように

 という、願いを込めるそうです。

<みんなは、どんな願い事をしたのかな?>

 

 みなさんは、星空にどんな願い事をしましたか?(しますか?)
 職員一同、若葉こども園に関わってくださるすべての皆様の、健康と御多幸を祈っています。

 暑い日が続きます。健康管理には十分に気を付けて、過ごしてくださいね。

奉仕作業で、ぴかぴかに!

 5月22日(月)と6月3日(土)に、奉仕作業を行いました。

 5月22日は、もも組幼児部の保護者の皆さんが、園舎北側の排水溝に溜まった枝や葉を取り除いてくださいました。6月3日は、保育部の保護者の皆さんが、プール掃除や保育室の窓ふき、園庭西側排水溝の土を取り除く等の作業をしてくださいました。

 おかげで、園舎内外がぴかぴかになり、子どもたちは、気持ちよく生活をしています。

 参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

     

 

ハローイングリッシュ

 5月31日に、袋井市の国際交流員のディニーアさんを迎え、年長児の「ハローイングリッシュ」を行いました。子どもたちが、異文化に触れ、英語やディニーアさんの国(アメリカ)に興味をもつ機会になりました。初めは、英語で挨拶を返すことに恥ずかしそうな子どもたちも、ディニーアさんの話を聞いたりクイズをしたりするうちに、表情も和らぎ、交流を楽しみました。

「アメリカの旗は、何番でしょうか。」

 

 

 

 

大きなアメリカの国旗にタッチ!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体を使って、英語で挨拶。

「good  morning!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディニーアさんの話に興味深津々。

 

 

 

 

 

ひらめき 交通安全教室で色々なことを知ったよ!

5月24日に年中・年長児の交通安全教室がありました。

子どもたちは真剣に話を聞いているなか、知っていることを声に出して伝える姿もありました。

 

 

 

手を挙げて、横断歩道を歩く練習もしました。上手に手を挙げていました了解

 

 

 

 

 

 

 

 

話を聞いたあとは、実際に園外に出て信号や道路を歩きました。保護者のボランティアと一緒に、『信号を渡る時は一度止まって前後左右の確認、歩道の中では家やお店に近いほうを歩く、駐車場があるところは車の出入りがないか』確認しました。

 

 

 

 

大きい横断歩道だけど前後左右の確認しっかりできたね!!

 

 

 

 

 

 

 

最後に指導員の方から、車に乗る時にもシートベルトを付けることやシートベルトに座るなどの気を付けることを、教えていただきました。

 

御家庭でも、お子さんと一緒に交通マナーについてお話をしてみてください。

ハート 新年度がスタートしました!

4月10日始業式

とてもいいお天気のもと、新しいクラスがスタートしました!

年長組、年中組のお友達がテラスに並びました!

進級おめでとうございます!

園長先生のお話を聞いて、新年度が始まることを知りました。

ワクワクドキドキ!いろいろな気持ちが混ざっていると思いますが、楽しく過ごせるといいなと思います。

 

引き続き、入園式も行われました!

一人一人お名前を呼ぶと、「はーい」と元気よくお返事ができましたね。

これからお友達や先生とたくさん遊ぼうね!!

入園おめでとうございます!!

昼 3学期の始業式

始業式 

みんなで新年のあいさつをしました。

 

 

園長先生のお話

 

お正月にあった出来事を振り返りながら

3学期についてお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と一緒に遊んでねとお年玉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

お正月ならではの遊びの紹介をしました。早速遊んでみたい子がたくさんいました。

コマ回し

かるた遊び            

 

                羽付き

 

 

 

             まりつき

 

三学期もたくさん遊ぼうね!!

星 お楽しみ会!!

お楽しみ会をしました

クリスツリーを飾った遊戯室で、クリスマスの由来の話を聞きました。

サンタさんが若葉こども園にも来てくれるかな~と話していると

りんりんりん?! どこからか鈴の音が・・・。

 

ハロー!メリークリスマス!!突然現れたサンタクロースに驚く子どもたち!

 

年少組の様子

 

サンタさんに踊りを見せたり、歌を歌ったりしました。

 

サンタさんは手をたたいて喜んでくれました!

 

 

 

 

 

 

年中組の様子

 

サンタさんへの質問にもたくさん答えてくれました!

サンタさんは「子どもたちの笑顔」が大好きだそうです。

 

 

 

 

年長組の様子

年長さんは、由来に加え、ツリーの飾りの意味など、クリスマスにちなんだいろいろなことを知りました。

 

 

 

 

 

 

 

一人一人にプレゼントをくれたサンタさん。

子どもたちはとても喜んでいました。

嬉しい嬉しいお楽しみ会だったね。よかったね。ピース

喜ぶ・デレ 袋井あやぐも学園健康の日

11月14日は袋井あやぐも学園健康の日でした。

園では、体の健康について考えられるように、食事面での寸劇を行いました。

 

体を丈夫にする赤い食べ物

強いからだを作る黄色い食べ物

体を病気から守ってくれる緑の食べ物

美味しい味のお手伝いをする白の食べ物

 

バランスよく食べる食事が体にとって大切であることを伝えました。

真剣に聞いたり、笑いながらみたりと、楽しみながら「バランスよく食べると体にとって良いこと」を知りました。

 

 

 

子どもたちは給食をもりもり食べていますよ!!

 

 

袋井あやぐも学園の養護教諭部より、「こころのほけんだより」が発行されましたので、12月14日から玄関に掲示しております。どうぞご覧ください。